• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  こども家庭課 あれこれ相談ステーション

あれこれ相談ステーションからのお知らせ 【こども家庭課 あれこれ相談ステーション】 2024-04-01 10:00 UP!

マタニティークラスの様子

・こども家庭課
令和6年4月より、地域包括ケア推進課は、こども家庭課になりました。
場所は、高石市役所別館の2階(別館のエレベーターを上がって右に曲がってすぐ)に引っ越ししています。
こども家庭課は、妊娠から出産、子育て中の方に切れ目のないサポートをしています。
・事業紹介
◎プレパパママのためのマタニティクラス(両親学級)
もうすぐパパ・ママになる方を対象に、マタニティクラスを開催しています。
初めての出産や育児は、わからないことや不安な思いでいっぱいですね。
マタニティクラスでは、助産師などの専門職がわかりやすくお話し、不安からワクワクした思いになれるようお手伝いさせていただきます。
出産や育児について一緒に楽しく学びませんか?
 
◎パパのための沐浴クラス(日曜)開催
これからパパ・ママになる方を対象に、赤ちゃん人形で沐浴の体験ができる沐浴クラスを開催しています。
沐浴のほかにも、おむつ交換やだっこなど、赤ちゃんのお世話についても体験いただけます。また、パパには、妊婦体験も実施しています。
育児について一緒に楽しく学びませんか?
 
◎離乳食講習会
4~6か月の乳幼児のパパとママを対象に、講習会を開催しています。
管理栄養士が、離乳食の進め方のポイントやレシピの紹介をしています。試食もあり、わかりやすくお伝えしています。
以前、お兄ちゃんお姉ちゃんの時に参加したという方でも是非、ご参加ください。
 
※日程や場所等の詳細は、広報やHP等をご覧いただくか、下記までご連絡ください。
 
問合先:こども家庭課 072-267-1160 
あれこれ相談ステーション:072-275-6494
 

高石市子育て世代包括支援センター あれこれ相談ステーション 【こども家庭課 あれこれ相談ステーション】 2024-03-20 10:00 UP!

地域包括ケア推進課は、妊娠から出産、子育て中の方に、切れ目のない支援をしています。

令和6年4月から、場所を変え、より一層きめ細やかな支援に努めます。

 

引っ越し先:高石市役所別館の2階

(別館のエレベーターを上がって右に曲がってすぐ)

具体的な事業内容等は、令和6年4月1日に配信します。

 

 
 

☆問合先   

地域包括ケア推進課  

072-267-1160                     

あれこれ相談ステーション  

072-275-6494                        

たかいし出産・子育て応援事業について 【こども家庭課 あれこれ相談ステーション】 2023-03-20 10:00 UP!

高石市では、妊婦や子育て家庭が安心して出産・子育てができるように、切れ目ない子育て支援に取り組んでいます。

令和4年4月1日以降に出産された方を対象に、妊娠届出時と出産後に「出産・子育て応援ギフト
(各5万円分)」を支給しています。出産育児関連用品の購入や子育て支援サービスの利用などにご利用ください。
 
令和5年3月1日から、妊娠届出時に面談を受けた妊婦及び出産後に「こんにちは赤ちゃん訪問(生後2~4か月)」を受けた児の養育者に直接申請のご案内をしています。
 

☆問合先   

地域包括ケア推進課  

072-267-1160                     

あれこれ相談ステーション  

072-275-6494