• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  図書館本館

図書館からのお便り 【図書館本館】 2020-05-20 10:00 UP!

「ぬいぐるみとおとまり会」の様子

「ストーリープレイングある晴れた日に」の様子

「しおりちゃんのおはなし会」の様子

いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。株式会社図書館流通センターが図書館の運営に携わって、今年で無事5年目を迎えることが出来ました。ひとえに、図書館をご利用くださるみなさま、おはなし会などで子どもたちに本の楽しさを伝えてくださるボランティアのみなさまのおかげです。

 

○図書館の枠を超えた、子どもから大人まで楽しめるイベント。

昨年度も恒例のイベントに加え、図書館でこんなイベントをしているんだ!と思ってもらえるような目新しいイベントも多数行いました!

その一部をご紹介します。

 

ぬいぐるみおとまり会」...じぶんのぬいぐるみが夜の図書館でドキドキのお泊り?参加してくれた子どもたちにはぬいぐるみたちが探検した思い出のアルバムをプレゼントしました♪

ストーリープレイング あるはれた日に」...「えんげき」をはじめてみるちいさなお子様から、「演劇」を久しぶりに観るご年配の方まで、見て、聞いて、参加して、絵本の世界に入り込めるどなたでも楽しめるお芝居です♪不朽の名作、『あらしのよるに』シリーズでこれまでに第4作まで公演されました!

しおりちゃんのおはなし会」...奇数月第4日曜日に図書館が実施しているおはなし会です!毎回テーマを変えて、絵本や大型絵本の読み聞かせをしています。開放的な図書館エントランスで図書館のお姉さんたちが待っていますよ♪対象:0歳から小学生まで

親子で楽しむ 歌と朗読劇」...ボランティア団体「香音」さんによる歌と朗読劇。昔話をはじめ、楽しい歌声と力強い朗読で子どもさんから大人まで楽しめるイベントになりました!

他にも健康に役立つお話を聞きながら、調理・試食する「元気ごはんの会(分館)」など、本を読むことにとどまらない「図書館の楽しみ方」を発見するさまざまな試みを行いました。

 

JAXAとの共催イベント!「宇宙学校・たかいし(JAXA)

高石市立図書館が初めて宇宙航空研究開発機構JAXAと共催で開催した「宇宙学校・たかいし(JAXA)」に約250人と多くの方にご来場いただきました。「はやぶさ2」の電気の力で進むイオンエンジンの素晴らしさや、小惑星「リュウグウ」到着、砂や石の採取までの苦労話など実際にこのミッションに携わった方からお話しいただきました。また、子どもたちの宇宙に関する疑問に答えるため、質疑応答に多くの時間を割き、ほぼ全員の子どもたちの疑問に答えました。「ホワイトホールはどこにあるの?」「人が住めそうな星は?」「リュウグウの重力は?」などなど大人顔負けの質問で、会場は熱気に包まれました。終了後もJAXAの担当の方は、子どもたちにかこまれ、出来るかぎり質問に答えておられました。宇宙学校に参加した子どもたちが宇宙への関心をますます高め、将来、宇宙開発に携わる職業を目指す姿が見られたらと思います。

○ボランティアさんによるおはなし会も充実しています。

お子様はもちろん、ママ達の憩いの場としてもどうぞお越しください。

大人の方も絵本のおもしろさ・楽しさを再発見する機会として、ご参加ください。

※さくらんぼの会(1金曜)は今年度から休止させていただきます。

また、おひさまおはなし会(3木曜)については今年度のみ休止させていただきます。

 

・加茂さんの土曜日おはなし会 毎週土曜日(1土曜日は おりがみ)

1430から1600

・グーチョキパー あそびのひろば 毎月第1火曜日 1000から1130

・つどいのひろば 毎月第2木曜日 1000から1130

・ほっとスペース 毎月第3金曜日 1000から1200

☆今年度も、皆さんと本との出会いのきっかけづくりのお手伝いができればと思っています。

図書館公式のTwitterFacebookを随時更新中!図書館のイベントや、子育てママに役立つ情報など随時発信していきますので、興味を持たれた方はぜひフォローをお願いいたします。

図書館はこれからも地域とのつながりを大切にしてまいります。

アカウント名:「くまーまのまいにち子育てポケット」@kuma_mapocket

 

ご利用案内、イベント案内はHPからもご覧いただけます。http://takaishi-lib.jp/

 

 

図書館からの御たより 【図書館本館】 2019-05-20 10:00 UP!

森カフェライブラリーの様子

図書館未来妄想会議

ツイッターアカウント 
@kuma_mapocket

いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。株式会社図書館流通センターが図書館の運営に携わって、今年で無事4年目を迎えることが出来ました。ひとえに、図書館をご利用くださるみなさま、おはなし会などで子どもたちに本の楽しさを伝えてくださるボランティアのみなさまのおかげです。

 

○みんなで作る、図書館の可能性を広げるイベント。

昨年度は例年に増して、図書館外の方と取り組むイベントをたくさん行いました!

その一部をご紹介します。

 

「森カフェライブラリー」...高石市立図書館が高野山に出張!木漏れ日の中でのブックトークとおいしいコーヒーにみなさん癒されました。

 

「図書館妄想未来会議」...これからの図書館を市民の皆さんにとってより開かれた場所にしていくために、図書館の裏側ツアーとパネルディスカッションのワークショップを行いました。

 

「科学実験教室」...参加する子どもたちだけでなく、大人も楽しいと評判です。図書館をきっかけに、未来の科学者が誕生するかも!?

 

「図書館遊演地化計画」...毎月テーマが変わる、劇団と図書館の異色のコラボレーション。

他にも落語家を招いて大盛況だった「図書館寄席」など、本を読むことにとどまらない「図書館の楽しみ方」を発見するさまざまな試みを行いました。

 

○子どもの生きる力を伸ばす「調べる学習」

昨年度は小学生を対象に「第1回高石市調べる学習コンクール」を開催し、市内小学校から、135作品の応募がありました。また、全国コンクールに推薦した上位3作品は、優良賞、佳作に選ばれました。興味のあることや疑問に対して、図書館の本やインターネットを使って自分で答えを見つける面白さを知ることで生きる力を養います。今年度には第2回を実施予定。夏休みにはワークショップ開催や調べる学習用のカウンターの設置など、図書館としてサポートする体制を整え、子どもたちの調べたい意欲を応援します。

 

○ボランティアさんによるおはなし会も充実しています。

お子様はもちろん、ママ達の憩いの場としてもどうぞお越しください。

大人の方も絵本のおもしろさ・楽しさを再発見する機会として、ご参加ください。

 

・さくらんぼの会

毎月第1金曜日16:00~17:00

・加茂さんの土曜日おはなし会

毎週土曜日(1土曜日は おりがみ) 14:30から16:00

・グーチョキパー

つどいのひろば 毎月第1火曜日 10:00から11:30

あそびのひろば 毎月第2木曜日 10:00から11:30

・おひさまおはなし会 毎月第3木曜日 10:30から11:30

・ほっとスペース 毎月第3金曜日 10:00から12:00

☆今年度も、皆さんと本との出会いのきっかけのお手伝いが出来ればと思っています。

4月から、図書館公式のTwitterを始めました!図書館のイベントや、子育てママに役立つ情報など随時発信していきますので、興味を持たれた方はぜひフォローをお願いいたします。

図書館はこれからも地域とのつながりを大切にしてまいります。

アカウント名:「くまーまのまいにち子育てポケット」

ご利用案内、イベント案内はHPからもご覧いただけます。http://takaishi-lib.jp/

 

 

「ゲームボードイベント」

「ぬいぐるみおとまり会」(おはなしかい)

「ぬいぐるみおとまり会」(図書館にお泊りしたぬいぐるみたち)

いつも図書館をご利用いただきありがとうございます!

株式会社図書館流通センターが図書館の運営を始めてから、早いもので

3年目になりました。昨年は図書館エントランスもリニューアル致しました。

人×本×人を結ぶ「街ライブラリー」も設置されました。エントランスでの数多くのワークショップも開催しております。

今回もいろんな取り込みやイベントも併せてご紹介をさせていただきたいと思います。


◎紫外線による殺菌消臭でき赤ちゃんにもより安心していただける『書籍消毒機』やパソコンやタブレット・スマホから自宅にいながら本を読むことができる『電子書籍』

(電子書籍アクセスはこちらから→https://www.d-library.jp/takaishi/

どちらも徐々に浸透していき今ではたくさんの方にご利用頂けるようになりました。


 ◎ 昨年度も、たくさんのイベントを行いました。

図書館祭ではパンダと一緒に撮れるインスタ映えスポットやまつぼっくり釣り、ガチャゲーム♪ぬいぐるみおとまり会、夏・冬休みの工作教室・科学実験教室・福本袋・てんにょんと一緒に高石かるた大会・外国のボードゲームイベントでは世代を超えて時間を忘れ楽しく遊びました。図書館の裏側が見える図書館探検ツアーや市民ホールとの共催イベントも、それはもう両手両足では数えきれない位に、もりだくさん!

今年度もすでに、楽しくてワクワクするようなイベントを、図書館ではどんどん企画しております。ふるってご参加ください♪

また毎月第1日曜日はソライロマーケット図書館ブースも人気です♪

毎回「プチえほんのひろば」やワークショップもしております。


◎ボランティアの皆様によるおはなし会がとっても楽しい♪

図書館では下記の通り5団体のボランティアの皆様にご協力いただき、毎月楽しいおはなし会を催しております。お子様はもちろん、ママ達の情報交換や憩いの場としてもどうぞお越しください。ママたちが少しでもホッとできる場所や時間が出来たらと言う思いから『ママのベンチ』が始まりました。

おはなし会の後お時間ありましたらそのまま楽しくママたちとの時間をお楽しみください。

・加茂さんのおはなし会 毎週土曜日14:30~16:00

※第1土曜日はおりがみ

・さくらんぼの会 毎月第1金曜日 16:00から17:00[時間変わりました]

・おひさまおはなし会 毎月第3木曜日 10:30から11:30       

・ママのベンチ (おはなし会の後引き続き)11:30~12:00

・ほっとスペース 毎月第3金曜日 10:00から12:00               

・グーチョキパー

 つどいのひろば 毎月第1火曜日 10:00から11:30[木→火曜日に変わりました]

 あそびのひろば 毎月第2木曜日 10:00から11:30

※絵本選びって難しいなぁという方は、どうぞお気軽にボランティアスタッフや図書館員にお声がけ下さい♪ 喜んでお手伝いさせて頂きます。


これらいろいろなことに取り組む中で、幸いにもご好評をいただけているのは、

なんといっても関係各所の皆様のご協力、そして図書館を使ってくださる皆様のおかげです。もちろん今年度も、皆さんと本との出会いのきっかけづくりや、子育てに役立つ情報の発信、お子様向けのイベント開催などなど、子育てといえば図書館!と言われるよう、たくさんのことに取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします!

そうそう!今年度は毎月「アッと驚くサプライズ企画」を仕掛けていきます。さてさて何が起こるかお楽しみ

★今日はどこへ行こう!★とにかく「図書館へいこーよ♪」


皆様のご来館を心よりお待ちしております♪