• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  社会福祉協議会

高石市社会福祉協議会からのお知らせ 【社会福祉協議会】 2020-06-20 10:00 UP!

交流会の様子(新聞紙でちぎり絵)

子育てサロン(クリスマス会)

講習会の様子(子どもの視野体験)

社会福祉法人高石市社会福祉協議会

【たかいしファミリー・サポート・センター 072-261-3698

 

ファミリー・サポート・センターでは、子育てを必要とする方(依頼会員)と子育ての援助ができる方(提供会員)、両方を兼ねる方(両方会員)からなる地域で子育てを相互援助する会員組織です。

現在、提供会員が減少傾向にあるため、大募集中です!子育てやお仕事が落ち着かれた方、また子育てやお仕事の合間でも十分にご活躍いただけます。子ども達のかわいい笑顔と共に活動しませんか!

ご興味のある方は是非お問い合わせください!お待ちしております!

 


1.1220提供・両方会員交流会を開催しました!

今回は、"新聞紙でちぎり絵"を開催しました。いちのせまり先生を講師としてお招きし、素敵なクリスマスカードがたくさん出来上がりました。その後、"ホットボール作り"では、普段活動で工夫している事や疑問に思う事等の情報交換を行い、笑顔いっぱいの素敵な時間になりました。

 

1.5月から12子育てサロンを開催しました!

5月から12月まで毎月第3火曜日に母子健康センター1階にて開催しています♪昨年度は、エレクトーンプレーヤーの梅津彩先生を講師としてお招きしたリトミックや、ハンドメイド講座では、宮崎千香子先生にお越しいただき、親子でお揃いのブローチやヘアゴム作りなど様々な内容で開催しました。また、同時開催で母子健康センター助産師さんによる"子育てなんでも相談"や"体重・身長測定"も行っておりますので、是非遊びに来てください♪



1.7月・11ファミサポ提供・両方会員講習会を開催しました!

子育てに必要な基本知識や、救命講習、子どものアレルギーや病気の症状について、各専門の講師の先生をお招きし、開催しました。

 

提供・両方会員大募集!

7月に提供・両方会員向け講習会を開催します。(詳しくは、広報6月号に挟み込みしている、たかいし福祉6月号に掲載しています)

こちらの講習会は、子育ての基本知識などがたくさん詰まった内容になっております。一般の方でも受講いただけますので、是非お越しください!(事前予約必要)

※講習会中一時預かりあります(事前予約必要)

 

 

たかいしファミリーサポートセンター 【社会福祉協議会】 2018-05-20 10:00 UP!

ポプリのリース作り

親子での工作

フャミサポ講習会の様子

【高石市社会福祉協議会 072-261-3698

29.10.25「しあわせ香るポプリのリース作り♪♪」を開催いたしました

皆様、日頃のファミサポ活動の相談などをリースを作りながら、お話され、時には皆さんで笑い合ったりととても楽しい雰囲気で過ごされました。

 

30.1.5「ぷちぷち®であそぼう!親子で工作&大変身!」を開催いたしました

お正月明けに、提供会員・依頼会員等で交流会を開催いたしました♪当日、コロコロクラブキッズアートスクールの先生にお越しいただき、大きな大きなぷちぷち®を転がしたり、広げたりと、皆さんでわいわい言いながら、ドレスや戦隊者ヒーローの衣装を作成しました。最後にみんなで、ファッションショーを行い、衣装を作る時に工夫した事などを披露していました。終始、賑やかな空間でした。

 

2回ファミサポ講習会を開催いたしました。(3/192023実施)

1日目は「保育のありかたと遊び方」「子どもの発達について」、2日目は「子どもの事故予防」「ほめて伸ばす子育てのコツ」、3日目は「病気について・健康管理」「子どもの栄養と食生活」、4日目は「普通救命講習3」をご講義していただきました。今回提供会員3名の方が登録されました

 

たかいしファミリーサポートセンターでは会員を募集しています!
・依頼会員:高石市内在住で生後3カ月から小学6年生までの子どもをお持ちの方

(すぐにご登録いただけます)
・提供会員:高石市内在住で、自宅で子どもを預かれる方で、心身ともに健康な65歳ぐらいまでの方

・両方会員:依頼会員両方会員を兼ねる方

※資格・性別は問いません。提供会員・両方会員につきましては、本センターが開催する下記

日程の8項目の講習を受講終了されてからの登録となります。

【第1回目講習会】72日(月)・9日(月)・17日(月)に開催させていただきます。

※ 詳しい内容は、広報に挟み込みしております「たかいし福祉6月号」に掲載しております。

【第2回目講習会】116日(火)・20日(火)・27日(火)に開催させていただきます。

※詳しい内容は、広報に挟み込みしております「たかいし福祉9月号」に掲載しております。

たかいしファミリーサポートセンター 【社会福祉協議会】 2016-08-20 10:00 UP!

(1)ほめてのばす子育てのコツ

(2)子どもの事故予防

第2回ファミサポ講習会 一日目は「ほめてのばす子育てのコツ」(1)、二日目は保健師さんに「子どもの事故予防」(2)を講義していただきました。今回両方会員・提供会員あわせて3名の方が登録されました


○「段ボールクラフト(貯金箱)をつくろう & インターネットトラブルについて学ぶ」
日時:8/24(水)午後1時30分から3時
場所:高石市社会福祉協議会 ボランティア市民活動センター
参加費:お茶代100円
講師:SMBCコンシューマーファイナンス 田中暁子氏

 

○「ヨガで体をリフレッシュ!」
日時:8/26(金)午前10時から11時30分
場所:高石市社会福祉協議会 市役所別館3階和室
対象:たかいしファミリーサポート提供・両方会員 ※定員20名(子供さんも参加できます、一時保育はありません)
持ち物:バスタオル1枚、動きやすい服装
主催:たかいしファミリーサポートセンター

 

○「たかいしファミリーサポートセンター」
たかいしファミリーサポートセンターでは会員を募集しています。
・依頼会員:高石市内在住で生後3カ月から小学6年生までの子どもをお持ちの方)
・提供会員:高石市内在住で、自宅で子どもを預かれる方で、心身ともに健康な65歳ぐらいまでの方)
・両方会員:依頼会員両方会員を兼ねる方)

 

※資格・性別は問いません。提供会員・両方会員につきましては、10/17(月)・10/18(火)午前9時30分から11時30分、2/20(月)・2/21(火)午前9時30分から11時30分 いずれかの講習を2日間受講して、会員登録させていただきます。