• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  NPO法人子育て支援グーチョキパー

NPO法人子育て支援グーチョキパー 【NPO法人子育て支援グーチョキパー】 2019-10-20 10:00 UP!

上半期のイベント
これからも様々なイベントをお楽しみに!

あそびのひろばや保健センターの健診で読み聞かせをしています。

秋のイベント
たくさんの方のお申込みをお待ちしております。

【イベントのお知らせ】

★たかいしハロウィンフェスティバル

ーおとなもこどもも仮装してアプラに集合!ー

人形劇・こども演劇・絵本読み語り・ダンスなどなど楽しい事いっぱい!

日時:20191026日(土)10時から(12時終演)

場所:アプラたかいし3Fギャラリー

<出演>

あすと絵本の会しぃずんず

こども劇団えんげきっず

YUKIDANCE

人形劇団ゆめ・1日復活組

募集:100

入場無料

申込:アプラホール(072-267-0018)または、

グーチョキパーHPhttp://gu-choki-pa.com/)専用フォームより受付

 

★ペンギンファミリー ー赤ちゃんとママの応援団ー 家族揃ってGO!

もうすぐ赤ちゃんを迎える家族、これから赤ちゃんを迎えたい家族、

妊娠・子育てに関わる方や関心のある方、どなたでもご参加ください。

 

『第1回 色々聞きたい産後の話』

保健指導開業助産師からのメッセージー 講師:長谷川和恵さん

2019112日(土)10時から12

パンセ羽衣3F学習室

♪歌と語りの会"じゃんけんぽん"による癒しの音楽コーナーあり♪


『第2回 ママがいきいきと暮らすために今できること!』

地域保健の専門家・ママさん目線の保健師さんからのメッセージー

20191110日(日)10時から12

パンセ羽衣3F学習室

♪歌と語りの会"じゃんけんぽん"による

・ペープサート劇場

・あるある子育てお悩みコントあり♪

 

募集:各回先着30名(1回だけの参加もOK

参加費無料

申込:グーチョキパーHPhttp://gu-choki-pa.com/)専用フォームより受付

 

 

【定期開催】あそびに来てね

グーチョキパーひろば 高石市立図書館 10時から11時半

(図書館休館日はお休み)

1火曜...つどいのひろば(設定あそび)

2木曜...あそびのひろば(自由遊び・絵本読み聞かせ)

 

異年齢交流広場 関西スーパー高石駅前店 第月曜10時から11時半

2019年 10/21 11/18 12/16

2020年 1/20 2/17 3/16

NPO法人子育て支援 グーチョキパー 【NPO法人子育て支援グーチョキパー】 2017-06-20 10:00 UP!

1月28日高石市制50周年記念事業

絵本作家サトシンさんの絵本講演会

7月2日の人形劇

NPO法人子育て支援グーチョキパー

お知らせ

1.人形劇団ゆめ夏公演

72日(日)10時半から11時半

人形劇 ゆめ版おおかみと7ひきの子やぎ

お母さんは強くて優しいをテーマにしたオリジナル作品

おおかみの面白いキャラは大人もはまるかも!

声と手としっぽをやぎのお母さんに似せる為におおかみがいった店には

個性的な先生がいて・・

大阪弁のやり取りはなかなか見ものですよ。

ゲームや音楽 へんしんトンネルあそびなど盛り沢山。

アプラギャラリーにて、申込みは
6月1日よりアプラホールまで。

072-267-0018

先着90名 参加費は無料です。

 

2.チャレンジ!人形劇 夏休み小学生講座   高石図書館主催

グーチョキパー協力

7月26日(水) 2時から3時
人形を作ってみよう!

8月2日(水) 2時から3時
お話を作ってみよう!

8月5日(土) 2時から3時
発表してみよう!

 

小学生が人形を作ってお話も作って小さな子どもたちへ演じる機会を

図書館がしてくれます。

グーチョキパーのメンバーもお手伝い!

85日図書館の視聴覚室に来てくださいね!

 

3.子ども用品フリーマーケット&こども縁日

821日(月)10時から12

関西スーパー高石店2階にて、子ども用品のフリーマーケットをします。

子どもたちが遊ぶコーナーもありますよ!涼しい場所で楽しく過ごしましょう!

出店者募集!

代表者氏名・連絡先を明記の上、以下のところまでメールを送信してください。

出店料金や駐車場代金は無料です。

npogcp04@gmail.com
問い合わせ 090-2102-2489 稗田

 

4.ハロウィンフェスティバル

1029日(日)2時から4
松ノ浜あすとホール

人形劇団ゆめ・アンデス音楽
エンリケワイヒ

 

5.人形劇団ゆめ冬公演

1210日(日)10時半から11時半

アプラギャラリー

演目未定

 

 

NPO法人子育て支援 グーチョキパー 【NPO法人子育て支援グーチョキパー】 2015-09-20 10:00 UP!

(1)アプラ大ホールホワイエで行った10周年記念イベント じゃんけんぽん
ホームステイしてた留学生もお手伝いしてくれました。

(2)夏の学生ボランティア養成講座
清風南海中学、東羽衣、加茂小学校の生徒たちと。

(3)3びきのこぶたってこんな話だった?
ブタさんが、かわいいと評判でした。

 

【お知らせ】

幼児のための楽しいライブ!

9月30日()10時半から11時半

カモンたかいし

歌 元東映映画村MC 古徳みゆき

キーボード    村崎さゆり

ジャグリング   神藤剛

ブラックライトシアター あすと絵本の会・人形劇団ゆめコラボ

参加費無料

申し込み npogcp04@yahoo.co.jp

参加者氏名・こども年齢・連絡先明記してくださいね。

カモンたかいしはスリッパがないので必要な方は持参してください。

問い合わせ 090-2102-2489稗田まで

 

家族写真撮影会イベント!

1017日(土) 10時から12

浜寺公園内 タコ公園前10時集合

グーチョキパー専属カメラマンが家族の自然な写真を撮影し記念のデータを差し上げます。当日は、ジャグリングも見ていただけます。

雨天の場合は、交通遊園前のあそび場に集合

917日より先着20組 参加費1家族800

申し込み 上記と同じ

 

人形劇クリスマス公演!

1213()10時半から11時半

アプラこどもプラザ

人形劇 ぐりとぐら

人形劇 きつねとたぬきのばけくらべ

手あそび・ゲームなど盛りだくさん! 参加費無料

申し込み 1110日よりアプラホール 072-267-0018 先着60

 

報告

(1)   412日アプラ大ホールホワイエでNPO設立10周年記念事業!

 

10年間共に過ごしたメンバー・他団体や個人で支援してくれてる方たち、公民館で表現講座講師をしている理事長の教え子たち・・そして人形劇で使用した人形たちに見守られながら、理事長稗田俊子と会員の溝川辰夫による笑える朗読劇2本。(オリジナル脚本を二人が書きました。)

もう1本は感動的な朗読劇を上演。(毎日放送のアナウンサーも上演してたもの)

若手プロジャズメンの佐々木善暁氏によるピアノ演奏

元東映映画村MC古徳みゆき氏による詩の朗読

高石の声楽家 野中利枝氏・ピアニスト岡本郁子氏 コーラスグループ

Seikataiの皆様による素晴らしい歌

想い出に残る良い記念事業となりました。

 

10周年記念CDを制作しました!

朗読劇や10年間して来た人形劇のテーマソングの何曲かも入っていますしピアノ演奏やオリジナル童謡などもゲストの方が入れてくれました。

メンバーの幼稚園に通うこどもたちは、すっかりテーマソングを覚えてくれたようです。必要な方はまた声かけてくださいね。

 

(2)   523日中央公民館で人形劇上演!

人形劇 とうふ1ちょうくん、野菜村は大騒ぎ、他

アプラの冬公演で上演したものを次の年5月の公民館で再演しています。

申し込みしたのに風邪で行けなかったって人や、日程合わなくて来れなかった子ども達のために。冬公演では新作を作っています。

 

毎年、夏、冬にアプラホールで公演をさせていただいています。

新作をずっと作成して来ています。

オリジナル脚本を理事長自ら書下ろしているんです。

 

私たちは、地域のこどもたちにもっともっと観劇してもらいたいと考えていますが、高石市内からの要請は最近はあまりないのです。残念なことに。

市外では、沢山の幼稚園、保育園に上演を依頼されるのですが。

でも、今回、取石南保育園、取石認定こども園からお声がかかり、11月に上演することになり、メンバー共々喜んでおります!

子どもたちにとって、普段一緒に過ごしているお友達と観劇することは、家族と観るよりも、より楽しくなるように見受けられます。

声がもっと掛かるといいなあと思っています。

 

(3)   人形劇夏公演!

712日 アプラこどもプラザで人形劇上演!

おはなしキャラバンつばささんの人形をお借りして、3まいのおふだを上演。素晴らしい人形はやはりプロ仕様のものだなあと感じました。

こういったプロの方と交流があり支援していただけること、感謝しています。

3びきのコブタってこんな話だった?というオリジナル作品は、オオカミは実は花粉症だったという想定からの話なんです。

誤解から始まるというコント的な要素が入ったもの。

この春花粉症に悩まされてた時に思い付き書き上げたものです。

 

723日 おさんぽカメさん工作

社会福祉協議会のおしゃべりカフェの講師となったイベントです。

当団体が目指している異年齢交流にもなれた催しとなりました。

おばあちゃま、おじいちゃま、ママ、こどもたちが、一緒に工作をして、出来上がったカメさんで競争をしたり、楽しんでもらえたようでした。

 

730日 子どもを笑顔にするためのボランティアを体験しよう!

夏休み学生対象 乳幼児と遊ぶ1日ボランティア

高石市市役所別館3階の和室で、夏休みグーチョキパープレイルーム特別版をしました。 乳幼児の不用品をプレゼントするコーナーも設け盛況でした。

清風南海の中学生男子二人が、面白くていい子で・・将来は良いイクメンになるんだろうなと思いました。小学生の女の子たちは優しくて上手に子どもと遊んでくれました。絵本を読んだり、ハンカチで遊んだり、すごく楽しい1日になりました。

HP http://gu-choki-pa.com

Facebook   https://www.facebook.com/npogcp

Mail   npogcp04@yahoo.co.jpグーチョキパー事務局