支援センターご利用の皆さんへ 【お知らせ】 2020-11-27 15:00 UP!

現在、大阪府下において、新型コロナウイルス感染症が拡大しております。

引き続き、当面の間親子広場をご利用の皆さんに「定員」を設定させていただきます。

 

午前・午後の部とも「定員」は以下の通りとさせていただきます。

初めてご利用の方・育児相談のためにご利用の方は、この限りではありませんので、

スタッフに声をかけてください。

ご理解とご協力をお願いいたします。

 

【オープン・フリースペース 定員】

 綾園保育所子育て支援センター (072‐263‐2477)・・・15組  

 東羽衣子羽衣子育て支援センター(072‐262‐0920)・・・15組    

 羽衣子育て支援センター (072‐267-6760)・・・8組

 南海愛児園子育て支援センター(072‐265‐3210)・・・15組

 

※ご不明な点がありましたら、各支援センターへお問い合わせください。

 

認定こども園 加茂保育所 【認定こども園加茂保育園】 2020-11-20 10:00 UP!

認定こども園 加茂保育園

認定こども園での主役は子ども。やりたいこと、やれそうなことに自ら挑戦し、心を満たし遊びこみ、遊びきる、のびのび充実した教育保育を行っています。

嫌がることを無理に教え込むのではなく、その子が理解する能力が充分育つタイミングに合わせて支援することで、子どもは一瞬にして覚えます。自ら体験・体感・体得することで、環境にどう対応したら良いか自ら判断できる子どもになります。

 

なかよしクラブで遊ぼう!

なかよしクラブでは、子どもたちも保護者の方々もみんなが仲良しになれるよう全ての子育て家庭を対象に、園庭開放や育児教室を毎月開催しています。親子でゆったり過ごし、おともだちや子育ての仲間作りを楽しくしましょう!

同時に、子育て相談も行っておりますので、育児の悩みや不安なことなど、お気軽に保育士にご相談ください。また、園見学も随時受け付けています。日程調整をさせて頂きますので、ご連絡ください。

 

※なかよしクラブの日程や内容につきましては、広報やあそびカレンダー、園舎周りのポスターにてお知らせしていますので、是非遊びにきてくださいね!

お申込みはメール、fax等で10日前より受け付けています。 定員は先着15組様です。

らっこ・こあらぐみは、鴨公園側、新園舎入り口よりお越しください。

 

 

●園庭開放 10:00から11:00

親子で自由に園庭で遊びませんか。園児も遊んでいる楽しい雰囲気の中で一緒に遊びましょう!

事前のお申込みは不要ですので、直接園へお越しください。

 

●らっこぐみ

生後3か月から1歳までのお子さまの親子対象です。

お友だちやお家の方と一緒に季節のうたを唄い、その後さまざまな活動を行います。

ベビーマッサージや制作あそび、触れ合いあそび、産後ダンスなど、親子で一緒に楽しく活動しています。

活動後は、参加されている方同士で交流したり、お部屋の玩具で自由に遊んで頂いています。

 

●こあらぐみ

1歳から就学前のお子さまの親子対象です。

お友だちやお家の方と一緒に季節のうたを唄い、その後さまざまな活動を行います。

制作あそびや親子体操、季節のうたを唄い、その後さまざまな活動をしています。

活動後は、参加されている方同士で交流したり、お部屋の玩具で自由に遊んで頂いています。

 

 

●歯医者さんのお話

嘱託医である兵頭先生に歯についてのお話をして頂きます。お口の中のチェックもして頂け、日頃疑問に思っていることなど、この機会に是非ご質問ください。

 

●離乳食講習会 年1回開催

離乳食を始めるタイミングやお子さまの味形成についてなど、栄養士より、お話します。

園で提供している離乳食のメニューを試食して頂いたり、簡単なレシピを紹介しています。

 

●幼児食試食会

日頃、園で提供している給食を試食して頂けます。レシピの紹介もしていますよ。

●一時預かりサービス

子育て支援活動の一環として在園児以外の乳幼児を、基本時間9:00から16:00までの間でお預かりいたします。

※別途料金が必要です。

 

(お問い合わせ・お申込み)

認定こども園 加茂保育園

592-0012 高石市西取石6-4-8

電話番号 072-242-7688 fax 072-242-7689

アドレス  kamohoikuen@gmail.com

 

 

あそびにきてね!羽衣子育て支援センター 【羽衣子育て支援センター】 2020-11-18 10:00 UP!

羽衣子育て支援センター

お誕生会の様子

フリースペースの様子


☆羽衣子育て支援センター☆

 『羽衣子育て支援センター』は、南海羽衣駅「イコーネはごろも」1階にあります。
フリースペース・赤ちゃん広場等、親子で楽しみながら情報交換や仲間づくりのコミュニティーとして、利用して頂ければと思います。

◎フリースペース◎
-年齢の区分の無い"親子広場"です。気軽に遊びに来てください-
・日時 毎週月曜日から金曜日 9時30分から12時  13時から15時30分
・対象 就学前の乳幼児と保護者
※申込み不要。直接、会場へお越しください。

◎赤ちゃん広場◎
-赤ちゃんと安心して遊べるスペースです。他のお母さんとの情報交換の場としても、ご利用ください-
・日時 毎週火曜日 13時から15時30分
毎週木曜日 9時30分から12時
・対象 0~1歳半の乳幼児と保護者
申込み不要。直接、会場へお越しください。
※イベントにより、変更する場合があります。

◎育児講座◎
-専門分野の先生の応援をうけながら、発達や発育の事を子育て中の仲間と一緒に学びましょう-
・不定期で実施
詳細は、広報・支援センターのおたより等で、お知らせします。
・絵本劇場、ベビーマッサージ、保健相談 等、企画しています。

◎育児相談◎
-子育て中の悩みや不安、発達・発育の事等、何でもお気軽にご相談ください-
※電話相談は、毎日10時から16時です。
※随時、受け付けていますが木曜日の午後は要予約です。