高石市子育て世代包括支援センター あれこれ相談ステーション 【こども家庭課 あれこれ相談ステーション】 2022-03-20 10:00 UP!

☆施設名

あれこれ相談ステーション

2020年3月に「あれこれ相談ステーション」を開設し2年が経ちました。

あれこれ相談ステーションは、市役所西側入り口を入るとすぐにお部屋があり、妊娠から出産、子育てに関する切れ目のない支援を行っています。

 

☆事業内容

◎あれこれ相談ステーション

あれこれ相談ステーションにある部屋や、ご自宅への訪問等で、看護職(保健師、助産師、看護師)や保育士、栄養士等が、身体計測、栄養相談、育児相談等を行っています。

来所では、毎月の赤ちゃんの成長を確認するために計測を希望される方、電話では、「母乳が足りているのかな?」「離乳食の進み具合が悪いけど大丈夫?」「便の色は大丈夫?」等のご相談が寄せられています。

お母さんに限らず、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃん、どなたの困りごとや悩み事にも、内容に応じて専門職が相談をお受けします。どんな些細なことでも、どうぞ遠慮なくご相談ください。お待ちしています。

 

◎妊娠を希望されている方へ

不妊、不育について医師や助産師が相談をお受けしています。(要予約)

 

◎妊娠された方へ

・母子健康手帳の交付

妊娠がわかったら、あれこれ相談ステーションの窓口までお越しください。すべての方と面接し、母子健康手帳を発行します。

妊娠中期・後期に妊婦さんへ電話や応援レターでの情報提供や相談をお受けしています。

・プレパパ・ママのためのマタニティクラス(両親学級):開催日 平日

初めてパパ、ママになる方、子育てに不安のある方等を対象に行っています。

赤ちゃんのお世話や妊娠中・産後の食事について、また、妊娠・出産・産後の過ごし方についてお伝えしています。

・パパと一緒に沐浴体験(両親学級):開催日 日曜日

もうすぐパパ、ママになる方、久しぶりの新生児の沐浴やお世話に不安のある方等を対象に、これから始まる出産、育児について楽しくお伝えしています。

※上記の両親学級は、お腹の赤ちゃんのご兄弟と一緒に参加できます。

※開催日については、広報たかいし、または、ホームページでご確認ください。 

 

◎出産された方へ

助産師等の看護職が出産後の母子の様子を伺い、ご相談に応じます。

出生届を市民課に提出された後、あれこれ相談ステーションにお越しください。

・新生児訪問

・こんにちは赤ちゃん訪問

市内にお住まいの赤ちゃん(生後2から3か月頃)がいるご家庭に伺い、市の子育て情報をお知らせしたり、保健師や看護師、保育士がご相談に応じます。

・すこやか見守り支援事業

この事業は、地域のボランティアである「すこやか見守りサポーター」が、乳幼児(生後5か月から1才頃)のいる世帯に、5か月頃・8か月頃・1歳頃の合計3回訪問し、子育ての状況把握や、育児に対する不安や悩みごとのご相談に応じ、子育て応援チケットや積み木のプレゼントをしています。地域のボランティアも、お母さんや赤ちゃん、家族の方にお会いできて元気をもらっています。突然の訪問に、驚かれる方も多いですが、是非、プレゼントをお受け取りください。

・産後ケア

出産後、お母さんの心身の不調や、赤ちゃんとの関わり方や接し方がわからない等、サポートが必要な方を対象に産後ケア事業を行っています。(要相談)

 

◎こどもの健康

・乳幼児健診

乳児一般健康診査、新生児聴覚検査、4か月児健康診査、乳児後期健康診査、1歳7か月児健康診査、2歳6か月児歯科健康診査、3歳6か月児健康診査があります。

※対象の方には、個別に通知が届きます。

・乳幼児期の予防接種

出生届け出後の面接時に、予防接種手帳を発行しています。

・離乳食講習会(予約制)

生後4から6か月頃の乳児の保護者を対象に、離乳食の進め方のポイントやメニューの紹介を行います。

 

上記、事業内容の詳細は、あれこれ相談ステーションまで。

 

 

☆住所

大阪府高石市加茂4丁目1番1号

☆連絡先                               

072-275-6494(相談専門ダイアル)                           

(平日9:00から17:30)

☆HP

www.city.takaishi.lg.jp 

 

 

一覧へ