地域包括ケア推進課 【こども家庭課 あれこれ相談ステーション】 2018-06-20 10:00 UP!

妊婦さん同士の交流会

各届け時にお渡ししている物の一例

待ってます!

 

「高石市 地域包括ケア推進課」

 

①平成30年5月「パパママ学級」を開催しました。

栄養士や歯科衛生士のお話を聞いたり、赤ちゃんが生まれてからの「抱っこの仕方」や「衣服の着脱」、「おむつ交換」の体験ができたり、同級生の赤ちゃんが生まれるパパやママ同士の交流の時間もあります。

また、今年度より市役所での開催となり、赤ちゃん広場への交流も可能となりました。先輩ママさんから育児の情報を聞いたり、赤ちゃんの様子を見ることで、パパやママになる気持ちの準備ができたり、妊婦さんと先輩ママさんが交流することで、高石市で安心して妊娠・出産・子育ての応援をしていきたいと思います。

 

②妊娠届や出生届時にみなさんにお話を聞かせてもらっています。

妊娠中から切れ目ない支援を実施するために、各届け出の時にみなさんにお話を聞かせてもらっています。お母さんの体調や赤ちゃんの様子、上の子のことを聞かせてもらうことで、その時に応じて、必要な情報を提供させてもらっています。

 

③「あれこれ相談」のご案内

妊娠・出産・育児の悩みは人それぞれ。

泣いたり、笑ったり、びっくりしたり・・・。

小さな悩みでも誰かに聞いてもらうだけで安心できることもあります。

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、どなたでもご相談ください。

保健師・助産師・看護師・管理栄養士・保育士等が各種相談に応じます。

子どもさんの身長体重測定もできるので、お気軽にお越しください。