遊・食・眠・笑の充実した保育 【認定こども園加茂保育園】 2015-05-20 10:00 UP!

・・・遊・食・眠・笑の充実した保育・・・

保育園での主人公は子ども。「与える」「見せる」「そろえる」「やらせる」「せかせる」保育ではなく、やりたいこと、やれそうなことに自ら挑戦し、心を満たし遊びこみ、遊びきる、のびのび充実保育を行います。

子どもたちの食事は『米』食を中心とした和食主流!素材の持つおいしさ、旬の味を味わえることができるように食材選びや調理には工夫を凝らします。

「人」+「良」=『食』! つまり、食べ物は人のからだを良くするものでなくてはなりません。

本園では、健康なからだと豊かな心を育てていく食事を園生活の基本に据えて取り組みます。

保育は<待つ>ことがとても大切です。嫌がることを無理に教え込むのではなく、その子が理解する能力が充分育つタイミングに合わせて支援することで、子どもは一瞬にして覚えます。

自ら体験・体感・体得することで、環境にどう対応したら良いか自ら判断できる子どもになります。

また、加茂保育園では、家族的雰囲気の中で異年齢の交流が楽しめるよう、日常の中で「たてわり保育」を実践しています。 核家族社会の中で、子ども達は大勢のお兄ちゃん・お姉ちゃん・妹・弟と関わり、学年ごとの「よこわり保育園」では味わえない仲良し園生活を送っています。

 

1.(地域子育て支援) ・保育園の見学会 ・子育て相談 ・育児講演会の開催

2. (障害児保育)  配慮を必要とするお子様の相談を受け付けています。

3. (延長保育) 保育標準時間(11時間)の終了後、また、保育短時間の前後、午前7時00分から午後9時00分の間で、在園児の保育を行います。

※午後7時00分から午後9時00分は別途料金が必要。

4.一時預かり事業(一般型) 子育て支援活動の一環として、在園児以外の乳幼児を、基本 午前9時から午後5時までの間、お預かりいたします。 ※別途料金が必要。

5.英語あそび コミュニケーションあそびの一環として、ECC講師による英語あそびを行っています。

6.運動あそび あそびを通した園生活が一層楽しめるよう、関西キッズスポーツの講師による運動あそびの時間を設けています。

7.和太鼓あそび 5歳児を対象に外部より講師を招いて、和太鼓あそびをおこなっています。

 

・・・子育て支援について・・・(加茂保育園なかよしクラブ)

加茂保育園なかよしクラブでは、子どもたちも保護者の方々もみんなが仲良しになれるよう、園庭でお友達と一緒にあそぶ事や、親子での触れ合い等、毎月楽しいあそびを行なっています。在園児との交流も行っています。

園庭開放や室内遊び(コーナー遊び、親子体操、ベビーマッサージ、楽しい子育て講座、離乳食講習会 他)毎月開催しています。

また、毎月のなかよしクラブと同時に子育て相談を行なっておりますので、育児の悩みや不安な事等、お気軽に保育士にご相談下さい。

詳しくは、広報たかいし又は、あそびカレンダーをご覧ください。

加茂保育園なかよしクラブへの参加を希望される方は、お電話またはFAX、メールでご連絡下さい。

電話番号 072-242-7688 FAX 072-242-7689

メールアドレス kamohoikuen@gmail.com

一覧へ