図書館からのお便り 【図書館本館】 2020-05-20 10:00 UP!

「ぬいぐるみとおとまり会」の様子

「ストーリープレイングある晴れた日に」の様子

「しおりちゃんのおはなし会」の様子

いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。株式会社図書館流通センターが図書館の運営に携わって、今年で無事5年目を迎えることが出来ました。ひとえに、図書館をご利用くださるみなさま、おはなし会などで子どもたちに本の楽しさを伝えてくださるボランティアのみなさまのおかげです。

 

○図書館の枠を超えた、子どもから大人まで楽しめるイベント。

昨年度も恒例のイベントに加え、図書館でこんなイベントをしているんだ!と思ってもらえるような目新しいイベントも多数行いました!

その一部をご紹介します。

 

ぬいぐるみおとまり会」...じぶんのぬいぐるみが夜の図書館でドキドキのお泊り?参加してくれた子どもたちにはぬいぐるみたちが探検した思い出のアルバムをプレゼントしました♪

ストーリープレイング あるはれた日に」...「えんげき」をはじめてみるちいさなお子様から、「演劇」を久しぶりに観るご年配の方まで、見て、聞いて、参加して、絵本の世界に入り込めるどなたでも楽しめるお芝居です♪不朽の名作、『あらしのよるに』シリーズでこれまでに第4作まで公演されました!

しおりちゃんのおはなし会」...奇数月第4日曜日に図書館が実施しているおはなし会です!毎回テーマを変えて、絵本や大型絵本の読み聞かせをしています。開放的な図書館エントランスで図書館のお姉さんたちが待っていますよ♪対象:0歳から小学生まで

親子で楽しむ 歌と朗読劇」...ボランティア団体「香音」さんによる歌と朗読劇。昔話をはじめ、楽しい歌声と力強い朗読で子どもさんから大人まで楽しめるイベントになりました!

他にも健康に役立つお話を聞きながら、調理・試食する「元気ごはんの会(分館)」など、本を読むことにとどまらない「図書館の楽しみ方」を発見するさまざまな試みを行いました。

 

JAXAとの共催イベント!「宇宙学校・たかいし(JAXA)

高石市立図書館が初めて宇宙航空研究開発機構JAXAと共催で開催した「宇宙学校・たかいし(JAXA)」に約250人と多くの方にご来場いただきました。「はやぶさ2」の電気の力で進むイオンエンジンの素晴らしさや、小惑星「リュウグウ」到着、砂や石の採取までの苦労話など実際にこのミッションに携わった方からお話しいただきました。また、子どもたちの宇宙に関する疑問に答えるため、質疑応答に多くの時間を割き、ほぼ全員の子どもたちの疑問に答えました。「ホワイトホールはどこにあるの?」「人が住めそうな星は?」「リュウグウの重力は?」などなど大人顔負けの質問で、会場は熱気に包まれました。終了後もJAXAの担当の方は、子どもたちにかこまれ、出来るかぎり質問に答えておられました。宇宙学校に参加した子どもたちが宇宙への関心をますます高め、将来、宇宙開発に携わる職業を目指す姿が見られたらと思います。

○ボランティアさんによるおはなし会も充実しています。

お子様はもちろん、ママ達の憩いの場としてもどうぞお越しください。

大人の方も絵本のおもしろさ・楽しさを再発見する機会として、ご参加ください。

※さくらんぼの会(1金曜)は今年度から休止させていただきます。

また、おひさまおはなし会(3木曜)については今年度のみ休止させていただきます。

 

・加茂さんの土曜日おはなし会 毎週土曜日(1土曜日は おりがみ)

1430から1600

・グーチョキパー あそびのひろば 毎月第1火曜日 1000から1130

・つどいのひろば 毎月第2木曜日 1000から1130

・ほっとスペース 毎月第3金曜日 1000から1200

☆今年度も、皆さんと本との出会いのきっかけづくりのお手伝いができればと思っています。

図書館公式のTwitterFacebookを随時更新中!図書館のイベントや、子育てママに役立つ情報など随時発信していきますので、興味を持たれた方はぜひフォローをお願いいたします。

図書館はこれからも地域とのつながりを大切にしてまいります。

アカウント名:「くまーまのまいにち子育てポケット」@kuma_mapocket

 

ご利用案内、イベント案内はHPからもご覧いただけます。http://takaishi-lib.jp/

 

 

一覧へ