NPO法人子育て支援 グーチョキパー 【NPO法人子育て支援グーチョキパー】 2015-09-20 10:00 UP!

(1)アプラ大ホールホワイエで行った10周年記念イベント じゃんけんぽん
ホームステイしてた留学生もお手伝いしてくれました。

(2)夏の学生ボランティア養成講座
清風南海中学、東羽衣、加茂小学校の生徒たちと。

(3)3びきのこぶたってこんな話だった?
ブタさんが、かわいいと評判でした。

 

【お知らせ】

幼児のための楽しいライブ!

9月30日()10時半から11時半

カモンたかいし

歌 元東映映画村MC 古徳みゆき

キーボード    村崎さゆり

ジャグリング   神藤剛

ブラックライトシアター あすと絵本の会・人形劇団ゆめコラボ

参加費無料

申し込み npogcp04@yahoo.co.jp

参加者氏名・こども年齢・連絡先明記してくださいね。

カモンたかいしはスリッパがないので必要な方は持参してください。

問い合わせ 090-2102-2489稗田まで

 

家族写真撮影会イベント!

1017日(土) 10時から12

浜寺公園内 タコ公園前10時集合

グーチョキパー専属カメラマンが家族の自然な写真を撮影し記念のデータを差し上げます。当日は、ジャグリングも見ていただけます。

雨天の場合は、交通遊園前のあそび場に集合

917日より先着20組 参加費1家族800

申し込み 上記と同じ

 

人形劇クリスマス公演!

1213()10時半から11時半

アプラこどもプラザ

人形劇 ぐりとぐら

人形劇 きつねとたぬきのばけくらべ

手あそび・ゲームなど盛りだくさん! 参加費無料

申し込み 1110日よりアプラホール 072-267-0018 先着60

 

報告

(1)   412日アプラ大ホールホワイエでNPO設立10周年記念事業!

 

10年間共に過ごしたメンバー・他団体や個人で支援してくれてる方たち、公民館で表現講座講師をしている理事長の教え子たち・・そして人形劇で使用した人形たちに見守られながら、理事長稗田俊子と会員の溝川辰夫による笑える朗読劇2本。(オリジナル脚本を二人が書きました。)

もう1本は感動的な朗読劇を上演。(毎日放送のアナウンサーも上演してたもの)

若手プロジャズメンの佐々木善暁氏によるピアノ演奏

元東映映画村MC古徳みゆき氏による詩の朗読

高石の声楽家 野中利枝氏・ピアニスト岡本郁子氏 コーラスグループ

Seikataiの皆様による素晴らしい歌

想い出に残る良い記念事業となりました。

 

10周年記念CDを制作しました!

朗読劇や10年間して来た人形劇のテーマソングの何曲かも入っていますしピアノ演奏やオリジナル童謡などもゲストの方が入れてくれました。

メンバーの幼稚園に通うこどもたちは、すっかりテーマソングを覚えてくれたようです。必要な方はまた声かけてくださいね。

 

(2)   523日中央公民館で人形劇上演!

人形劇 とうふ1ちょうくん、野菜村は大騒ぎ、他

アプラの冬公演で上演したものを次の年5月の公民館で再演しています。

申し込みしたのに風邪で行けなかったって人や、日程合わなくて来れなかった子ども達のために。冬公演では新作を作っています。

 

毎年、夏、冬にアプラホールで公演をさせていただいています。

新作をずっと作成して来ています。

オリジナル脚本を理事長自ら書下ろしているんです。

 

私たちは、地域のこどもたちにもっともっと観劇してもらいたいと考えていますが、高石市内からの要請は最近はあまりないのです。残念なことに。

市外では、沢山の幼稚園、保育園に上演を依頼されるのですが。

でも、今回、取石南保育園、取石認定こども園からお声がかかり、11月に上演することになり、メンバー共々喜んでおります!

子どもたちにとって、普段一緒に過ごしているお友達と観劇することは、家族と観るよりも、より楽しくなるように見受けられます。

声がもっと掛かるといいなあと思っています。

 

(3)   人形劇夏公演!

712日 アプラこどもプラザで人形劇上演!

おはなしキャラバンつばささんの人形をお借りして、3まいのおふだを上演。素晴らしい人形はやはりプロ仕様のものだなあと感じました。

こういったプロの方と交流があり支援していただけること、感謝しています。

3びきのコブタってこんな話だった?というオリジナル作品は、オオカミは実は花粉症だったという想定からの話なんです。

誤解から始まるというコント的な要素が入ったもの。

この春花粉症に悩まされてた時に思い付き書き上げたものです。

 

723日 おさんぽカメさん工作

社会福祉協議会のおしゃべりカフェの講師となったイベントです。

当団体が目指している異年齢交流にもなれた催しとなりました。

おばあちゃま、おじいちゃま、ママ、こどもたちが、一緒に工作をして、出来上がったカメさんで競争をしたり、楽しんでもらえたようでした。

 

730日 子どもを笑顔にするためのボランティアを体験しよう!

夏休み学生対象 乳幼児と遊ぶ1日ボランティア

高石市市役所別館3階の和室で、夏休みグーチョキパープレイルーム特別版をしました。 乳幼児の不用品をプレゼントするコーナーも設け盛況でした。

清風南海の中学生男子二人が、面白くていい子で・・将来は良いイクメンになるんだろうなと思いました。小学生の女の子たちは優しくて上手に子どもと遊んでくれました。絵本を読んだり、ハンカチで遊んだり、すごく楽しい1日になりました。

HP http://gu-choki-pa.com

Facebook   https://www.facebook.com/npogcp

Mail   npogcp04@yahoo.co.jpグーチョキパー事務局

 

 

 

 

一覧へ