平成26年10月からの活動予定 【綾園保育所内 子育て支援センター】 2014-10-01 12:57 UP!

高石市立綾園保育所内にある子育て支援センターでは、地域の子育て家庭への支援をおこなうため、さまざまな事業を実施しています。お気軽にご利用ください。

 

オープンスペース

日時:毎週月から金曜日(第23水曜日の午前は外遊びもできます)

930分から12時、1330分から16

場所:綾園保育所 子育て支援センター

親子で自由に遊べるスペースです。室内にはたくさんおもちゃがありますので、お子さんとゆったりと遊んでください。子育て仲間と出会う場としてもご利用ください。手遊びの紹介や、絵本の読み聞かせ等もしています。

 

園庭あそび

日時:毎週火曜日 1430から1530

場所:綾園保育所 園庭

砂場やすべり台など、保育所園庭の遊具で自由に遊べます。季節に合わせた外遊びを楽しみましょう。

雨天や光化学スモッグ注意報等が発令された時は中止になります。

 

あそびの広場

日時:毎月第24木曜日 1430から1630

場所:高石市役所別館3階 和室

お昼からの遊びのスペースです。日当たりのいい和室で、ままごとやボールプール、ブロックなどいろいろなおもちゃで遊べます。

 

とろしプラザで遊ぼう

日時:毎月、第2金曜日 1000から1130

場所:とろしプラザ1階 多目的ホール

とろしプラザの広いホールで、ボールやフラフープ等を使って、からだを動かす遊びができます。赤ちゃんのスペースもご用意していますので、交流の場としてもどうぞ。

 

赤ちゃん広場

日時:毎週火曜日 1000から1130

場所:高石市役所別館3階 多目的ホール

対象:生後1歳までの乳児と保護者(兄姉の参加はご遠慮ください)

1歳までの赤ちゃんとお母さんたちの交流の場です。様々な月齢の赤ちゃんとお母さんに出会うことができます。つどいでは、赤ちゃんとのふれあい遊びやわらべ歌遊びなどの紹介をしています。

 

すべての事業は・・・

就学前の乳幼児と保護者が対象です(赤ちゃん広場を除く)

時間内なら、いつ来てもいつ帰っても結構です。

申込みなし、無料で利用できます。

おやつ、食事はご遠慮ください。(お茶などの水分補給はしていただけます。)

泉州地域に、台風による「暴風警報」が発令された時、または1種類でも「特別警報」が発令された時は中止になります。

 

子育て相談

日時:毎週月から金曜日 1000から1600

電話072-263-2477

育児、保健に関することなど、何でもご相談ください。来所相談をご希望の方は、事前にご予約ください。

 

子育てサークル支援

子育てサークルを作ってみませんか?サークルの立ち上げ、運営の支援などをします。また、場所の提供及び紹介、手遊びやわらべうたの紹介、教材の貸し出しもしています。

 

その他、利用者支援事業(子育て支援コンシェルジュサービス)、育児講座やイベントの開催、育児情報の提供などもしています。

 

支援センターには駐車スペースがありませんので、お車での来所はご遠慮ください。

市役所別館での事業につきましては、市役所の駐車場をお使いいただけます。

 

乳幼児をお連れの方は、市内を巡回する福祉バスがご利用できます。子育て支援センターへの最寄駅は「高南中学西」もしくは「ふれあいゾーン」です。

 

問い合わせ:綾園保育所内 子育て支援センター(TELFAX 072-263-2477

高石市綾園3-12-36

ホームページ: http://www7.ocn.ne.jp/~shien-c

 

 

一覧へ