認定こども園 たかいし保育園 【ハッピースマイル(認定こども園たかいし保育園)】 2019-01-20 10:00 UP!

水遊び
たらいに水を入れて、
水の感触を楽しんでいます
冷たくて気持ちよかったですね

クリスマスパーティー
フォトフレーム作りや、
ツリーの前での記念撮影!
職員のハンドベル演奏も
ありました。

木の玩具
赤ちゃんが初めて出会う、
安心してあそべる玩具です
他にも手に触れてあそべる
木の玩具を用意しています

0歳から2歳児の乳児は「育児担当保育」を行っています。個々のこどもの欲求を受け止めながら生活できるように配慮し、愛着形成を促します。あそびを中心とした生活で自立を促し、自然な流れで生活力が身につくように見守っています。

幼児期はあそびを通して学びの基礎を作る時期ですので、そのベースとなるプロジェクトは3歳から5歳児まで同じ時期に同じテーマで進めていき、セレクションごとにあそびと実験を通して、「数」 「水」 「色と形」などの身近な疑問や好奇心に的を絞って進めていくようにしています。

 

日頃の保育園でのこどもの姿は、Facebookでもご覧になれます。

地域の方にも来ていただけるように、ハッピースマイルと園庭開放&園見学デーを予定しています。

広報やあそびカレンダーでお知らせしていますので、気軽にあそびに来てくださいね。

 

*ハッピースマイル* 1030から1130

1回、実施しています。手に触れて落ち着いて遊べるように、木の玩具を主に用意しています。

特に赤ちゃんが出会う玩具は、自然素材の安心で安全なものがおすすめです。

木のおもちゃはシンプルなものが多いので、自分であそびを考えていくことであそびの幅が広がり、想像力や表現力も育ちます。自由に手に触れていただけます。

季節によって、水あそび、感触あそび、やきいもパーティー、クリスマスパーティー...などがあり、保護者さん同士の交流の場にもなっています。看護師もいますので、健康面など、気になることがあれば、気軽に声をかけてくださいね。

 

*園庭開放&園見学デー* 1030から1130

ハッピースマイルと同様、毎月実施しています。園庭で自由にあそんでいただけます。

園見学も、実施しています。

 

*どちらも、事前に電話でお申し込みください。

 

認定こども園  たかいし保育園

592-0005

高石市千代田区4-2-15

Tel 072-261-0944

Fax 072-269-4490

一覧へ