幼保連携型認定こども園 取石南こども園 【取石南こども園】 2020-12-20 10:00 UP!

新園舎の様子

新園舎の様子

取石南こども園は子どもたちの

大きな夢・未知の可能性を

大切に育んでいます。

 

 

新園舎が完成し1026日より、新しい園舎での教育・保育が始まりました。

取石南こども園では0歳から就学前の園児達の発達や学びの連続性を配慮した一貫した教育・保育を行っています。現在約134名の園児達が毎日楽しく過ごしています。

乳幼児期は様々な体験を通して、感じたり、気づいたり、分かったり、出来るようになったりします。その気づいたことや、出来るようになったことを使って、考える力や判断する力・表現しようとする力を育み、少しずつ良い事や悪い事がわかるようになり、友達の思いにも気づけるような教育・保育を大切にしています。

高石市以外にお住まいのお子様でも入園できます。

また、いろいろな子育て支援の場が用意されていて、園に通っていない子どものご家庭も、子育て相談や親子の交流の場などに参加できます

園見学も随時受け付けています。(TEL072-275-0888

 

 

 

子育て支援の取り組み


☆ひまわりサークル☆

取石南こども園の『ひまわりサークル』では、親子で制作や触れ合い遊びをしたり、パネルシアターや絵本の読み聞かせなどをして、みんなで楽しい時間を過ごしています。

参加する方々がお互いに子育てについての情報交換をしたり、子育て支援担当の保育教諭が心配ごとなどお聞きしたりして心配ごと解決のお手伝いをさせて頂きます。

※今年度は土曜日に開催しております。

日程は高石市広報またはあそびカレンダーをご確認の上、ご連絡下さい。

 

☆園庭開放☆

就学前のお子様を対象に親子で広い園庭で遊んだり、お砂場あそびをしたりとのびのび過ごして頂きます。

園庭あそびの最後には保育教諭から絵本の読み聞かせ等もあります。是非一度、遊びに来てください。

※現在園庭の修復工事の為、R31月より再開する予定です

又、新しい大型遊具は、R3年春頃設置予定です

 

☆一時預り保育☆

0歳児から5歳児のお子さまをお預かりします。

保護者の皆様の出産や通院・介護・冠婚葬祭・不定期なお仕事・育児リフレッシュ等いろいろなご都合で一時的にお子さまのお世話が出来ない時にご利用して頂けます。

※事前登録の上、電話予約でOKです。

詳しくは本園のホームページをご覧ください。

 

 

☆育児相談・地域貢献事業☆

育児の問題・虐待の問題・病気の問題・家庭の問題・介護の問題...等、困ったり悩んだときは

大阪府認定の地域貢献支援員(スマイルサポーター)・育児相談員が一緒に問題解決の糸口を

探ります。

一人で悩まずに『取石南こども園』にお声を掛けて下さい。

お電話でのご相談、来園されてのご相談、どちらでもお気軽にご相談くださいね。

※来園される場合は、電話で事前予約をしてください。

 

 

取石南こども園に関する詳しい内容は、下記のHPアドレスよりご覧ください。

HPアドレス http://www.t-minami.com/