認定こども園 たかいし保育園 【ハッピースマイル(認定こども園たかいし保育園)】 2021-01-20 10:00 UP!

保育室

玩具棚

布絵本

2歳児までの乳児クラスは個々のこどもの欲求を受けとめながら、生活が出来るように配慮し、愛着の形成を促し、あそびを中心とした生活で自立を育みます。一人ひとり丁寧に関わり、自然な流れで生活力が身につくように見守ります。また、遊びを通して五感を刺激しながら、遊びが広がるようにしています。

幼児期のこども達には、遊びを通して学びの基礎を形成する発達期を踏まえて、3歳児から5歳児までの同じ時期、同じテーマで遊びを展開します。テーマは4つのステップで構成され、段階ごとに遊びと体験、経験を通して、言語の獲得と理解を促すように進められます。季節や行事に合わせて、数や水、色と形など、小学校に上がるまでに知っておいて欲しい、身近な疑問や好奇心に的を絞って進めていきます。

 

私たちの保育にとって最も大切な保育室。保育室には私たちが考える「いい」玩具を量と質、過不足無く設置しています。常に自分で玩具を選べるようにし、自分で遊びを考え拡げられるようにすることで、表現力、創造力を育みます。

自由に選択できる玩具の棚には、玩具の写真を掲示して、出して、遊んで、元に戻して終わる。というあそびの流れを自然に身に付けられるようにしています。

乳児クラスには安全で、自由に見たり触ったり出来る、保育者の手作り布絵本を用意しています。

 

ハッピースマイルと園庭開放&園見学デーを予定していましたが、現在はコロナ禍で、実施を見合わせている状態です。状況が落ち着きましたら、地域の方に気軽にあそびに来ていただきたいと思っています。

看護師も常駐していますので、お子さんの健康面の気になることなどをご相談していただけます。

 

*下記の予定は通常実施の場合の内容となります。

 

*ハッピースマイル*1030から1130 毎月実施(4月から2月)

 

*園庭開放&園見学デー*1030から1130 毎月実施(4月から2月)

 

*ハッピースマイル(リフレッシュ&ママカフェ)*3回実施(8月・11月・2月)

プレママや子育て中のママを対象に、クラフトワークなどでリフレッシュするお手伝いができれば・・・と思って企画しています

 

認定こども園  たかいし保育園

592-0005 高石市千代田区4-2-15

Tel 072-261-0944 Fax 072-269-4490