認定こども園たかいし保育園ハッピースマイル 【ハッピースマイル(認定こども園たかいし保育園)】 2016-09-20 10:00 UP!

お母さんとクッキー作り1

お母さんとクッキー作り2

木陰でどろんこの感触あそび

たかいし保育園のハッピースマイルでは、就学前の地域の親子さんを対象に、ふれあいあそび、わらべうたや季節のあそびを実施しています。保護者さん同士の交流、ふれあいの場として気軽に参加していただけたら・・・と思っています。

誕生月にはみんなで誕生日のうたを歌ってお祝いしたり、手がたスタンプを押したカードをお渡ししています。成長の記録として、身長・体重を測定するコーナーも設置して、カードに記入してもらっています。

5月には、「簡単にできるクッキー作り」では型抜きをして、焼きたてのクッキーをいただきました。6・7月では夏ならではの、どろんこあそび・みずあそびも体験しました。日頃、おうちではなかなかできないどろんこや水の感触あそびを大胆に体験できました。参加された保護者の方も「おうちではなかなかできないから、貴重な体験です。」という声もあり、こどもたちと一緒に遊んだり、あそびを見守る姿が印象的でした。

秋以降も、「だんじりごっこ」 「焼き芋パーティー」 「クリスマスパーティー」 「ホットケーキ作り」などを予定していますので、気軽にご参加ください。

後半は、1月と2月に別日で園庭も開放します。雨天時でも、運動あそびが出来るように室内に運動遊具などを用意しておりますので、こちらもぜひご参加くださいね。

 

連絡先

たかいし保育園 072-261-0944

一覧へ