NPO法人子育て支援 グーチョキパー 【NPO法人子育て支援グーチョキパー】 2014-11-20 10:00 UP!

2月8日に行った設立10周年記念事業です。
大阪府芸術文化振興補助金採択事業です。
桃山ウインドオーケストラの演奏会と劇団吉田商店と小学生劇団スマイルキッズによる演劇をしました。

ハルカスで人形劇を上演した時のもの 
人形劇団ゆめのメンバーです。

1月22日にする皮のアクセサリーの見本写真です。

 

子育て支援グーチョキパー

 

201437() 近鉄ハルカス本店のグランドオープンで人形劇を上演させていただきました。昨年秋 公演したのが好評でオープンの1番最初の催しにと声をかけてもらい嬉しかったです。

 

ウイング館8階のホールはきらびやかで、子どものおもちゃ売り場のすぐ前でした。

沢山の親子の楽しそうな様子を見てこんな場所で出来るなんてと不思議な感じがしました。人の縁とは本当に有難いものです。

 

このハルカスのチラシを見て泉大津市の「あすとホール」から依頼を受け531日に、民族楽器とのコラボの人形劇をしました。若手で今やあちこち引っ張りダコのknitのメンバーとの共演は何度目のことでしょう。障害を持つ子や、親と離れて暮らしてる施設の子供たちをホールが招待なさっており、その子たちのノリの良さには、圧倒されました。

 

上演後 施設長さんがホールに礼状を出されたのを転送していただきました。

3びきのやぎのがらがらどんごっこを、子どもたちが、毎日楽しそうにしています。と書かれていました。楽器体験を芝居の中で皆にしてもらったのが印象に残っていたようです。こういう声が1番今後の励みになります。


この、あすとの舞台を見て来年2月に泉大津の全小学校の障害児クラスが集まる芸術鑑賞の舞台に出演依頼されました。うちのメンバーには障害児の教育に携わったものや、幼稚園、保育園教諭の経験者もいるので、本当に心強いものです。


12月は、4回人形劇上演があります。高石市では、1221()10時半〜11時半アプラこどもプラザでクリスマス公演をします。

1120日より、アプラホールで受付。先着60名です。

072-267-0018 参加費無料。


人形劇 ゆめ風   北風のくれたテーブルかけ

新作 オリジナル 名探偵とうふ1ちょうくん 野菜村は大騒ぎ

ゲーム 変身トンネル

じゃんけんチャンピオンは、だあれ?


クリスマスソングを歌ったり、楽しい1時間を一緒に過ごしましょう!

 


グーチョキパー来年のお知らせ

 

(1)   125() 1時半~2時半 パンセ羽衣にて

お笑いライブ  出演 ごったに劇場

ワッハ上方アマチュア演芸コンクール大賞受賞

パワー満々の女性2人組。思いっきり笑ってください。

小学生以上向きです。

 

(2)   215()1時半~2時半

小学生の演劇!

プロ顔負けの面白さ!

脚本作りもプロの先生と一緒にしてきました。

高石で生まれた劇団:スマイルキッズ

歌って踊って芝居して・・将来のスターが高石から出るかも!

指導 劇団吉田商店

場所 中央公民館

122() 1時半~3時 社会福祉協議会への協力で皮で作るアクセサリーをお伝えします。

材料費100円です。簡単ですので、子どもさん連れてでも大丈夫ですので、おいでくださいね。

 

たかいし福祉の2月号にグーチョキパーのことが掲載されます。

またご覧くださいね。

 

来年のことを言うと鬼が笑うそうですが、これだけ書いたら大笑いされてるかもですねえ。いつも、3ケ月から半年先のことを考えて動いています。

メンバー少ないので、興味ある方はいつでもお声かけてくださいね。

小さい子いても大丈夫ですよ。

npogcp04@yahoo.co.jpまで気軽に連絡くださいね。

 

詳細はHP http//gu-choki-pa.com

 

 

一覧へ