高石市社会福祉協議会からのお知らせ 【社会福祉協議会】 2020-06-20 10:00 UP!

交流会の様子(新聞紙でちぎり絵)

子育てサロン(クリスマス会)

講習会の様子(子どもの視野体験)

社会福祉法人高石市社会福祉協議会

【たかいしファミリー・サポート・センター 072-261-3698

 

ファミリー・サポート・センターでは、子育てを必要とする方(依頼会員)と子育ての援助ができる方(提供会員)、両方を兼ねる方(両方会員)からなる地域で子育てを相互援助する会員組織です。

現在、提供会員が減少傾向にあるため、大募集中です!子育てやお仕事が落ち着かれた方、また子育てやお仕事の合間でも十分にご活躍いただけます。子ども達のかわいい笑顔と共に活動しませんか!

ご興味のある方は是非お問い合わせください!お待ちしております!

 


1.1220提供・両方会員交流会を開催しました!

今回は、"新聞紙でちぎり絵"を開催しました。いちのせまり先生を講師としてお招きし、素敵なクリスマスカードがたくさん出来上がりました。その後、"ホットボール作り"では、普段活動で工夫している事や疑問に思う事等の情報交換を行い、笑顔いっぱいの素敵な時間になりました。

 

1.5月から12子育てサロンを開催しました!

5月から12月まで毎月第3火曜日に母子健康センター1階にて開催しています♪昨年度は、エレクトーンプレーヤーの梅津彩先生を講師としてお招きしたリトミックや、ハンドメイド講座では、宮崎千香子先生にお越しいただき、親子でお揃いのブローチやヘアゴム作りなど様々な内容で開催しました。また、同時開催で母子健康センター助産師さんによる"子育てなんでも相談"や"体重・身長測定"も行っておりますので、是非遊びに来てください♪



1.7月・11ファミサポ提供・両方会員講習会を開催しました!

子育てに必要な基本知識や、救命講習、子どものアレルギーや病気の症状について、各専門の講師の先生をお招きし、開催しました。

 

提供・両方会員大募集!

7月に提供・両方会員向け講習会を開催します。(詳しくは、広報6月号に挟み込みしている、たかいし福祉6月号に掲載しています)

こちらの講習会は、子育ての基本知識などがたくさん詰まった内容になっております。一般の方でも受講いただけますので、是非お越しください!(事前予約必要)

※講習会中一時預かりあります(事前予約必要)

 

 

一覧へ