「ゲームボードイベント」

「ぬいぐるみおとまり会」(おはなしかい)

「ぬいぐるみおとまり会」(図書館にお泊りしたぬいぐるみたち)

いつも図書館をご利用いただきありがとうございます!

株式会社図書館流通センターが図書館の運営を始めてから、早いもので

3年目になりました。昨年は図書館エントランスもリニューアル致しました。

人×本×人を結ぶ「街ライブラリー」も設置されました。エントランスでの数多くのワークショップも開催しております。

今回もいろんな取り込みやイベントも併せてご紹介をさせていただきたいと思います。


◎紫外線による殺菌消臭でき赤ちゃんにもより安心していただける『書籍消毒機』やパソコンやタブレット・スマホから自宅にいながら本を読むことができる『電子書籍』

(電子書籍アクセスはこちらから→https://www.d-library.jp/takaishi/

どちらも徐々に浸透していき今ではたくさんの方にご利用頂けるようになりました。


 ◎ 昨年度も、たくさんのイベントを行いました。

図書館祭ではパンダと一緒に撮れるインスタ映えスポットやまつぼっくり釣り、ガチャゲーム♪ぬいぐるみおとまり会、夏・冬休みの工作教室・科学実験教室・福本袋・てんにょんと一緒に高石かるた大会・外国のボードゲームイベントでは世代を超えて時間を忘れ楽しく遊びました。図書館の裏側が見える図書館探検ツアーや市民ホールとの共催イベントも、それはもう両手両足では数えきれない位に、もりだくさん!

今年度もすでに、楽しくてワクワクするようなイベントを、図書館ではどんどん企画しております。ふるってご参加ください♪

また毎月第1日曜日はソライロマーケット図書館ブースも人気です♪

毎回「プチえほんのひろば」やワークショップもしております。


◎ボランティアの皆様によるおはなし会がとっても楽しい♪

図書館では下記の通り5団体のボランティアの皆様にご協力いただき、毎月楽しいおはなし会を催しております。お子様はもちろん、ママ達の情報交換や憩いの場としてもどうぞお越しください。ママたちが少しでもホッとできる場所や時間が出来たらと言う思いから『ママのベンチ』が始まりました。

おはなし会の後お時間ありましたらそのまま楽しくママたちとの時間をお楽しみください。

・加茂さんのおはなし会 毎週土曜日14:30~16:00

※第1土曜日はおりがみ

・さくらんぼの会 毎月第1金曜日 16:00から17:00[時間変わりました]

・おひさまおはなし会 毎月第3木曜日 10:30から11:30       

・ママのベンチ (おはなし会の後引き続き)11:30~12:00

・ほっとスペース 毎月第3金曜日 10:00から12:00               

・グーチョキパー

 つどいのひろば 毎月第1火曜日 10:00から11:30[木→火曜日に変わりました]

 あそびのひろば 毎月第2木曜日 10:00から11:30

※絵本選びって難しいなぁという方は、どうぞお気軽にボランティアスタッフや図書館員にお声がけ下さい♪ 喜んでお手伝いさせて頂きます。


これらいろいろなことに取り組む中で、幸いにもご好評をいただけているのは、

なんといっても関係各所の皆様のご協力、そして図書館を使ってくださる皆様のおかげです。もちろん今年度も、皆さんと本との出会いのきっかけづくりや、子育てに役立つ情報の発信、お子様向けのイベント開催などなど、子育てといえば図書館!と言われるよう、たくさんのことに取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします!

そうそう!今年度は毎月「アッと驚くサプライズ企画」を仕掛けていきます。さてさて何が起こるかお楽しみ

★今日はどこへ行こう!★とにかく「図書館へいこーよ♪」


皆様のご来館を心よりお待ちしております♪