認定こども園 たかいし保育園 【ハッピースマイル(認定こども園たかいし保育園)】 2020-02-20 10:00 UP!

食紅を混ぜたカラフルな寒天や、小麦粉粘土で型抜きや混ぜたりして、感触遊びを楽しみました。

空のペットボトルに水糊を混ぜてスパンコールやビーズ、ボンボンなどを入れて出来上がり。
糊を入れた濃さで落ちるスピードが変わります。

羊毛フェルトやラタンボール作りをしました。
おしゃべり&ティータイムで少しリフレッシュしていただきました。

0歳から2歳児の乳児は、個々のこどもの欲求を受け止めながら生活できるように配慮し、愛着形成を促し、あそびを中心とした生活で自立を促し、一人ひとり丁寧な関わり、自然な流れで生活力が身につくように見守っています。また、あそびを通して「五感」を刺激し、感覚を育むあそびをひろげるようにしています。

幼児期はあそびを通して学びの基礎を作る時期ですので、そのベースとなるプロジェクトは3歳から5歳児まで同じ時期に同じテーマで進めていき、セレクションごとにあそびと実験を通して、「数」 「水」 「色と形」などの身近な疑問や好奇心に的を絞って進めていくようにしています。

 

保育内容は、Facebookでもご覧になれます。

地域の方にも来ていただけるように、ハッピースマイルと園庭開放&園見学デーを予定しています。

広報やあそびカレンダーでお知らせしていますので、気軽にあそびに来てくださいね。

 

 

*ハッピースマイル* 1030から1130 毎月実施(4月から2月)

子育て支援室では、手に触れて落ち着いて遊べるように、木の玩具を主に用意しています。

木のおもちゃはシンプルなものが多く、自分であそびを考えていくことであそびの幅が広がり、想像力や表現力も育ちます。自由に手に触れてあそんでいただけます。

季節ならではの水あそび、感触あそび、やきいもパーティー、クリスマスパーティー...なども企画しています。保護者さん同士の交流の場にもなっています。看護師もいますので、健康面など、気になることがあれば、気軽に声をかけてください。

 

*園庭開放&園見学デー* 1030から1130 毎月実施(4月から2月)

ハッピースマイルと同様、毎月実施しています。園庭で自由にあそんでいただけます。

園見学も、実施しています。

 

*ハッピースマイル(手作り雑貨&ママカフェ)* 年3回実施(8月・11月・2月)

プレママや子育て中のママを対象に、ちょっとした雑貨を作っていただきました。

お子さんはママのそばで遊んだり、ママと離れてあそべる友だちは保育者が見守る中であそんでいました。

少しでもリフレッシュするお手伝いができれば・・・と思っています。

こちらも気軽に参加してくださいね。

 

*事前(月初め)に電話でお申し込みください。

 

 

 

認定こども園  たかいし保育園

592-0005

高石市千代田区4-2-15

Tel 072-261-0944

Fax 072-269-4490

 

 

一覧へ