取石認定こども園 【取石認定こども園】 2020-07-20 10:00 UP!

フリースペース みんなでのんびり遊んでいます。

園庭開放 日陰の砂場は冷たくて暑い季節は気持ちいい。

親子教室 ビー玉コロコロ、何ができるかな。

取石認定こども園にあそびにきませんか?

 

取石認定こども園は、「心身ともに健やかに、心豊かでたくましく生きる子どもを育てる」ことを教育・保育目標にしています。一人一人の個性を大切にしながら、長所を伸ばし、短所を補いながら自分で行動する意欲や態度、友達を思いやる心を育むため一生懸命、教育・保育をさせていただいています。

認定こども園は、保護者の方が働いている、いないにかかわらず、教育・保育を一体的に行う施設です。また、すべての子育て家庭を対象に、子育ての不安に対する育児相談や、一時預りサービスや、園庭開放・親子教室など、地域における子育て支援事業を行っています。

「市の広報」や「あそびカレンダー」でお知らせしますので、ぜひ遊びにお越し下さいね。また、園見学も随時受け付けておりますので、お気軽にお電話ください。

 

●一時預かりサービス

働いている・いないに関わらず、生後3ヶ月より就学前のお子さまを、半日単位でお預かりします。ご利用方法、料金についてはお問い合わせください。

 

●親子教室「すくすく広場」  1000から1130

年間を通して広報やあそびカレンダーでお知らせしています。 朝の集いをした後は、パラバルーン遊びやサーキット遊び、リトミック、小麦粉粘土や季節の製作など様々な活動を、2歳から3歳の子どもたちを対象に行っています。(事前申し込み要・無料)

 

●園庭開放         1000から1100

年間を通して広報やあそびカレンダーなどでお知らせしています。砂場や広い園庭でたくさん体を動かして遊びましょう。いっぱい遊んだ後は、保育者と一緒に体操をしたり、絵本の読み聞かせがあります。事前の申し込みは必要ありませんので、お気軽にお越し下さい。

 

●フリースペース       1030から1130

室内で保護者の方と一緒に園のおもちゃやボールプールなどで自由に遊んでください。

保護者同士、子育てトークを楽しみませんか?事前の申し込みは必要ありませんので、お気軽にお越しください。

 

●ランチ体験         1030から1200

親子で楽しく遊んだ後に、園の給食を食べて頂きます。子ども達に人気のメニューのレシピも用意しています。不定期で開催いたしておりますが、広報でお知らせします。

(事前申し込み要・親子で300)

 

 

 

 

●乳幼児健康保健相談     10:30から1130

身体的、精神的なこと、発達や健康、子育てに関する相談に小児専門科医や看護師、栄養士育児相談員が応じます。 年間2回行っており、広報でお知らせします。

今までに受けた相談では、低身長のことや頻尿、授乳・離乳食のこと・発達についてなどがありました。

 

このほかに、「わくわく教室」や「にこにこキッズ」という単発で未就園の子どもを対象に行う教室もあります。不定期開催ですが、就園前の幼児と保護者でお気軽に遊びに来てください。

 

次回「にこにこキッズ」開催いたします。

2716() 1030から1130 (定員15)

2歳の幼児から未就園の子どもと保護者を対象に親子で風鈴づくりをして、園の体育遊具を使ってサーキット遊びを楽しみます。76()1000からお電話で受付しますので、お気軽にお申し込みください。

 

 

社会福祉法人 徳友会 取石認定こども園

592-0013

高石市取石3丁目4-64

電話番号  072-272-8188

 

 

 

一覧へ