地域包括ケア推進課では、妊娠から出産、子育てまでの相談・支援を行っています。 地域包括ケア推進課 【こども家庭課 あれこれ相談ステーション】 2019-11-20 10:00 UP!

2019年7月から始まりました。

高石市立母子健康センターで助産師さんが待っています。

みなさんの子育てを応援しています。

 

 

「高石市 地域包括ケア推進課」

 

地域包括ケア推進課では、妊娠から出産、子育てまでの相談・支援を行っています。

「妊産婦歯科健康診査」

妊娠期は歯肉炎やう歯(虫歯)が悪化しやすい状態にあります。また妊婦さんの歯周病は生まれてくる子供に影響を与えると言われています。つわりの症状がおさまり体調が良くなったらなるべく早く受診しましょう。

 

「産婦健康診査」

出産後間もない産婦の体や心の回復状況を確認するため、産婦健康診査の費用助成を行っています。里帰り出産などで他府県で産婦健康診査を受診された場合の費用助成もしています。

「多胎妊婦への妊婦健康診査受診券の追加」

多胎妊婦に対して、妊婦健康診査受診券14枚に追加で5枚の受診券をお渡ししています。

 

   「おでかけチケット」

妊娠中から出産・子育てまでの切れ目ない支援の一環として、高石市立母子健康センターの様々なイベントで使えるチケットです。また、同センターでは、イベントだけではなく、助産師への相談や妊産婦との交流も実施しておりますので、妊娠・子育てにおけるおでかけのきっかけとして是非ご利用ください。

 

「あれこれ相談」

妊娠・出産・育児の悩みは人それぞれ。泣いたり、笑ったり、びっくりしたり・・・。小さな悩みでも誰かに聞いてもらうだけで安心できることもあります。お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、どなたでもご相談ください。保健師・助産師・看護師・管理栄養士・保育士等が各種相談に応じます。子どもさんの身長体重測定もできるので、お気軽にお越しください。

 

 

一覧へ