立秋はとうに過ぎ季節を分ける秋分の日ももうすぐです。“食欲の秋”おいしい絵本を紹介します。 【子育てほっとスペース】 2017-09-20 10:00 UP!

「くだもの」

「しろくまちゃんのホットケーキ」

「おいしーい」

おいしい絵本

まだ暑い日もありますが、立秋はとうに過ぎ季節を分ける秋分の日ももうすぐです。というわけで"食欲の秋"おいしい本を紹介します。

「くだもの」 平山和子 作 福音館

画面いっぱいの美味しそうなくだものと、「さあ どうぞ!」の言葉に子ども達は手をだして欲しがることでしょう。ママといっしょに「もぐもぐ!おいしいね!」とやりとりしながら楽しめます。

 

「しろくまちゃんのホットケーキ」 わかやまけん 作 こぐま社

しろくまちゃんが、おかあさんといっしょにほっとケーキを焼いて食べるという単純なおはなしです。何といっても、焼くシーンの擬音 ぽたあん、どろどろ、ぴちぴちぴち・・・というページにくぎ付けになることでしょう。おやつはホットケーキで決まりですね。

 

「おいしーい」 いしづちひろ 作 くまざわゆうこ 絵 くもん出版

離乳食が始まったらおすすめ。ころころおにぎりや、ほくほくかぼちゃをたべておいしーいとにっこりするあかちゃんの絵を見ると和みます。

くりかえしなので、子どもも喜びます。

 

 

その他にも「コロッケできました」 彦坂有紀 もりといずみ作 講談社

「ごはん」平野恵理子 作 福音館 「きょうのごはん」加藤休ミ作 偕成社

等たくさんおいしい絵本があります。図書館でさがしてみて下さい。

 

 

一覧へ